○2009年(H21)9月3日/大阪市営地下鉄谷町線・車止めに向かって逆走

発生日時 2009年(H21)9月3日07時25分ごろ
発生場所 大阪市交通局 谷町線・大日
事故種類 信号違反
概 要 同駅を発車した大日発八尾南行普通電車(6両編成)が、車止めに向かって21m逆走。ATCブレーキが作動して停車した。運転士と車掌が進行方向を間違えて反対側運転席に乗り込んだ上、運転士が停止信号を見落として発車したもの。ミスに気づいた運転士が本来の運転席に移り、電車を元の位置に戻した上で11分遅延で発車した。先頭車両には指導助役も乗車していたが、異常に気づかなかった。大阪市交通局はこの事案が明るみに出た平成22年4月3日まで「衝突の恐れはまったくなかった」として公表していなかった。
人的被害 なし
影 響   
原 因

乗務位置を間違えた運転士と車掌は「乗務の交代が予定より遅れ慌てていた」と説明したという

対 策  
   
出 典 読売新聞Web版・産経新聞Web版

 一覧に戻る